未分類

自分の「好き」がわからないで 悩んでいる人が多いってマジだった…。ので好きなものが多い私の気づきを話してみたいと思います。

好きがわからなくなってしまった3つの原因

どうもありがとうございます、2次元オタクの伏見と申します。

 

最近好きなことを仕事にしようぜ!という風潮があり、いやそもそも好きなこと自体がわからないんだよ!という声を聞くことがあります。

私は正直自分の好きなこと自体は考えたり悩むことじゃなく、なんとなくわかってるもんだろーと思っていたのです。なのでそこから仕事につなげることが難しいのではないかと思っていました。

ですが試しにポチポチと「好きなこと」と言葉を入れてみたら、こうなりました。

自分の「好き」がわからないで 悩んでいる人が多いってマジだった、、、。自分の「好き」がわからないで
悩んでいる人が多いってマジだった、、、。
伏見
伏見
ほとんどわからないから見つけたいってことじゃんか!
そもそもわかってたら「好きなこと」って検索しないか…。

いやーびっくりですね。ここの候補に出てくるってことはそれだけ多くの人がググってるという事です。

なぜそんなに多くの人が迷子になってるの?と思ったのですが、友達から趣味とか好きなものがわからないという話を聞いたことがあるのを思い出しました。

しかも1人ではなく数人からだったので、これは本当に好き自体がわからない人が多いのだと愕然としてしまいました。

 

友達に良いヒントになるようなことが話せるように、またブログ発信しているものとしてより多くの人に届けられるようになるために自分の好きについて調べたので私の経験談を交えて話していこうと思います。よろしくお願いいたします。

「好き」とはなにか?

まずここでは好きについてだけ話していきます。
仕事に繋がるようにやりたい事や得意なことについては、まず自分の好きについて気づくことができないと辿りつけないので好きについてだけ話していきます。

それでは早速好きとは何かについて話していこうと思います。
まず好きだったらそれが意味があるか価値があるかは問いません。
好きに気づいてから考えます。

 

好きとは「心がひかれること。気に入ること。自分の思うままに振る舞うこと。」となっています。好きについての意味はなんとなく知っていると思いますが、そのなんとなくでいいと思います。

意味など考えなくても見たり聞いたりしたら、勝手に心惹かれたりときめいたり気になったりするものだと思います。ふと足を止めていたらそれが好きなものです。

好きがわからなくなってしまった3つの原因

私は物心つく前から絵が好きだったので今も漫画や2次元ものが好きなのです。
なので好きなものがわからないという気持ちが共感できなくて歯がゆいのですが理解できるようになりたいので、好きがわからなくなる原因について3つ心当たりがあるので話していきます。

①昔否定されたことがあり無意識のうちに隠してしまった
 学校で空気を読むように訓練されてきたから言えなくなってしまった

回りの人の反応により好きを隠してしまうという事があるのではないかと思います。
私は保育園のころ紫色が好きだったのですが、なぜか「紫色が好きな子はヘンタイだ!」という謎の言い伝えがあり、からかわれるのが嫌で紫色を好きでいるのをやめた思い出があります(笑)

また小学生の時に何書いてもいいノートがあったのですが、絵が好きで絵ばかり書いていたら「絵もいいけど勉強もしようねー」と言われたことがあり(絵ばかり書いてちゃダメなんだ…)とショックを受けた覚えがあります。

ほぉーさん
ほぉーさん
なんかそういうよくわからない発言って、子どものころよく聞いたよな。

今思えばかわいい思い出ですが、子ども心に好きというそれだけで否定されたりからかわれたらそれは傷ついてしまうなと思います。大人になっても本人が気にしていないつもりでも根底の部分で未だに隠さなきゃという意識を持っていることがあります。

これは大人になった今なんでそうに言われてしまったか、その言葉に証拠はあるのか改めて考えると特に意味がないことがわかり心にずっと刺さっていた魚の小骨のようなものが取れて楽になりますので、もしあった場合試してみてください。

 

②普段に疲れていて面倒で考えられない

これは社会人1年目の時に私の状態でした。
高校卒業して会社に入ったのですが、若いからとお茶くみだ電話番だと使いまわされて楽しくもなく学校と違いすぎて「高校の次にいきなりこんなん聞いてないよー!」と毎日思ってました(笑)

また一緒に高校卒業した友達は大学に行って毎日のんびり楽に楽しそうで、なんで私だけこんな嫌な思いして仕事しているんだろうと疲労と嫉妬で自分の好きなことをやるなんてゆっくり考えることも出来ませんでした。

今は精神的に自分が楽になれるように転職したので好きなことにもこうしてブログにも取り組めていますが、思い出すと前の職場で働いていた2年間の記憶がびっくりするほど何もないのです。

 

完全に思考が停止してしまっていたのだと思います。ちょうど19、20歳の時だったので本当にもったいないことをしたなーと思っています。

なので恥ずかしい話なのですが、私が電車の乗り方を覚えたのは21歳の時なんです。
前の仕事の時は疲れ切っていて休日趣味で出かけるという事が出来ないでいました。

しかし転職し精神が楽になったときから、友達にアニメイベントに誘われたときに行くことが出来ました。その時に友達に電車の乗り方を教えてもらい、以来自分1人でも東京に行ったりなどできるようになりました。

ほぉーさん
ほぉーさん
21歳で電車乗れるようになったってヤバすぎる…(笑)

以前の職場では考えられないぐらい自分の好きなことに動けるようになったのです。
なので自分の好きがわからないという原因に普段から仕事が忙しい、疲れていて思考が停止しているからという事があると思います。

この場合私のように転職してマシな仕事につくのがおススメですが究極な選択になってしまうので、家に帰ったらスマホもテレビも見ずビールも飲まずとりあえず寝てしまう事をおススメします。

 

正直この行動すら取るのが難しいようなら転職したほうがいいと思いますが、一刻も早く休んで回復してくださいという事です。とりあえず少しでも回復しないと改めて自分のことについて考えることはできません。

睡眠は人間の再起動なんです。
ずっと電源降ろしていないスマホやPCは動作が遅くなったり調子が悪くなったりするように、あなた自身いっぱいいっぱいになっているのです。
ですから再起動するために今すぐ休んでください。

睡眠は人間の再起動!睡眠は人間の再起動!

➂好きの度合いを周りと比べて気になってしまったから

これも周り人の反応に対しての行動になってしまいますが、好きだけど下手である、好きだけど詳しくない・覚えられない、好きだけどそこまでちゃんと追っかけてるわけではないという度合いの話です。

これは私の2次元オタクの話で、実際に自分が何かしなきゃいけないアニメ見るとかゲームプレイするとか行動をとることが苦手なのです。

「ぅん?オタクじゃないの?」となると思いますが、私は2次元のキャラクターや世界が好きなだけでアニメみたりすることはテレビの前でじっとしてなきゃいけないのであまり好きではありません。

 

もちろん好きでアニメも見てDVDBox持ってたりする作品もありますが、基本的にアニメ見る行為が苦手なので知識がにわかになってしまっています。

なので人と話すときに好きだけどそのキャラ知ってるけどアニメ見てないから詳しくないし発言しづらいという事があり、なんだか後ろめたく思ってしまいます。

今は自分をよく知ろうとしたおかげで私はキャラについて知りたかっただけで実際に行動取るのが苦手なんだということに気付くことができ、ただそういうタイプなだけと割り切ることが出来ています。

 

それだけでも充分楽しいですし、やっぱり好きだから個人で楽しんでいるのでほっとけと開き直ることが出来ています。私自身なんか見るの嫌なんだよなーと好きの度合いについて悩んでいたので、もしかしたら他にもいらっしゃるのではないかと思っています。

そして好きの度合いについて悩む必要はありません。度合いを言い出したら野球観戦に行く人はなんで皆野球選手にならないの?と言っているのと同じだと思います。

伏見
伏見
究極な考え方だけどそうなるよ。それに野球選手にならなくてもその人たちは楽しんでいるから、それでいいのだ!

猫飼えなくても猫好きな方はたくさんいらっしゃいます。誰か好きなアーティストさんがいてファンクラブに入っていなくてもあなたがなんとなく好きで気に入っているのならそれでいいのです。あなたを生きているのはあなたなので、あなたが好きなら他は知ったこっちゃありません。

次に私がよりよく自分を知ることができた、自分の好きの探し方について解説していこうと思います。

自分の「好き」の探し方

それでは自分が何を好きかについて探っていきますが、無意識の中から探す方法と意識的に探す方法2つあると思うのでまずは無意識の中から探す方法について話していきます。

「好き」の探し方~無意識編~

まず自分の無意識での中から探す方法です。

①昔夢中になっていたこと
②お金をついつい使ってしまうもの
➂ネットサーフィンをしたら止まらないもの
④家の棚に並んでいるもの
⑤酒が入るとついつい喋ってしまうこと
⑥ちょっとでも褒められたことを思い出してみる

まずは自分1人で確認できる「好き」について

①昔夢中になっていたこと
②お金をついつい使ってしまうもの
➂ネットサーフィンをしたら止まらないもの
④家の棚に並んでいるもの

この4つに関しては今すぐ1人でも確認できると思います。
具体的になりますが、棚や通帳やググった履歴を確認すると自分が何について関心があるのかまるで他人を見るように認識できるのではないかと思います。自分を客観的に見るというも自分の(嫌でも、下手くそだし、、、)などの余分な感情なしで、確認という形でみれると思います。

また私の先ほどのアニメを見ることがなんとなく苦手なことに対して、なぜ苦手なのかわかったのは小さいころ自分が何をよくしていたか思い出したからです。

それは図書館の隅っこで図鑑を読むという事です。
図鑑というのは絵とそれが何なのかについてしか書いてません。なので私はそれが何なのかそれだけを知りたいという気持ちが大きいだけなんだと気づくことが出来ました。

 

これに気付いたときは小さい頃なので無意識にやっていたこととはいえ、何で気づかなかったのだろうと笑ってしまったぐらいすんなり腑に落ちることが出来ました。

よく考えたら持っていないゲームや見たことないアニメの設定集や攻略本、画集はたくさん持っているのです。私にとってそれらは図鑑なんですよね。図鑑は眺めるだけで楽しいのです。

ほぉーさん
ほぉーさん
友達話すと理解できないって言われてるけどな(笑)
伏見
伏見
そう思われるのはしょうがないし正直にわかがムカつくって気持ちはわかるから、その作品をガチで愛してる人には言ったりしないようにしてる(笑)

むしろ逆にどんな作品か教えてもらうようにしているよ!
何について聞くのは好きだしね!見るのが苦手なだけだし、てへ。
でもそれでいいんじゃない?好きの楽しみ方は人それぞれだと思うよ!

小さいときにしていたことは本当にただそれが好きだからという感情しかありません。これをやってたら将来性があるかもとか価値があるかもとか子供は考えられません。

なので昔夢中になっていたことは個人的にかなりおススメです。
人によっては石を集めてたとか落書きが好きだったりなにかヒントがあると思います。
小さいころから収集癖があったので今も私はグッズ集めが好きなように(笑)

誰かに確認してもらう「好き」について

⑤酒が入るとついつい喋ってしまうこと
⑥ちょっとでも褒められたことを思い出してみる

この2つは1人ではなく誰かの言葉が必要となってきますが、友達や同僚の方などと話してみると面白いと思います。

飲んでいるときに自分がどんなことをよく話しているか無意識に語っている場合があるので、シラフの状態の時に話のネタとして聞いてみて下さい(笑)

誉め言葉の受け取り方
~事実ではなく、その人の価値観で言ってるから新しい自分に出会えるのよ~

褒められたことを思い出すですが、人に褒められて「あ、ありがとうございます、。」と上手く受け取ることが出来ない人が多いので先に誉め言葉の受け取り方について説明します。

上手く誉め言葉を受け取れないのは、自分ではそんなことはないと思っているからです。つまり自分の中の事実と違うと思っているのですが、そもそも相手は事実を言っているのではなく思ったことを言っているに過ぎないのです。

なので相手の誉め言葉は事実ではなく、その人の価値観で思ったことを言ってくれたのだとまずは意識してみて下さい。

 

体重がいい例ですが、55㎏で「痩せてますねー」と言われて自分ではそんなことはないと思っても、言ってくれた人にとっては「背が高いのに」や「着痩せしているように見える」とか、痩せているように見える要素があるという事です。
逆に事実だったら「あなたは55㎏です」と言われて「お、ぉおそうですけど!?」となるはずです(笑)

また誉め言葉が受け取れないときは、相手に聞いてしまうのがいいと思います。
失礼には当たらないと思いますので「私の何を見てそうに言ってくれたのか、折角なので聞かせてくれませんか?」と言ってお礼を言えばいいです。

人を褒めると精神に余裕が生まれ、褒められたほうも自分の新しい魅力に気づけてお互い気分がよくなってWin-Winです。

そして話を戻して誉め言葉を思い出すですが、私の体験で高校生の時に友達とカラオケに行ったときに歌を褒めてくれたことがありました。私はガッツリオタクなのでアニソンしか歌わないのですが、その子は特にオタクという訳ではないのでその時に流行りの西野カナさんとか歌っていました。

その子自身聞いたことがないアニソンを歌った私に、「本当にうまいよね」と言ってくれたのです。カラオケなんて高校になって初めて行って(ド田舎に住んでいるのでカラオケってなんか怖くて、リア充の人が行くイメージしかなかったのです(笑))、自分で歌がうまいかもなんて思ったことがなかったので、これは本当に嬉しかったのです。

ハッキリ物言うタイプの子だったので余計に素直にそう思ってくれたのかもと、今でも心に響いています。そのあと調子に乗って家でもカラオケの練習とかしてました(笑)なのでカラオケ大好き人間です!

 

またそこまでオタクではない別の子に私がその時好きだったキャラについて熱く語っていたら、私の話し方が面白かったらしく「評論家向いてるよ」と言ってくれたことがあります。

多分その子自身覚えてないかもしれないような友達とのやり取りだったのですが、異様に嬉しかったのを覚えています。なので今ブログ記事を書くのが楽しいと感じているのですが、それはもしかしたら評論家気分で書いてるからかもしれません(笑)

ほぉーさん
ほぉーさん
簡単なやつだな…。

褒めてもらったことって、結構いつまでも心の中で響いているものです。
そして自分では気づけなかったことでもあるので、思い出したり聞いたりしてメモするのがおススメです。

「好き」の探し方~意識編~

ここからは意識的に探す方法について話してみます。

・本屋に行って隅から隅まで歩く

これです!本屋行って歩きまくってみます!
興味のなくて足を止めたことがないジャンルにもです。
とにかく隅から隅までじっくりみて、なんとなく目が留まったものや手に取ったものが何かメモします。

買ってみてもいいかもしれません。そこで惹かれるものに出会えるかもしれません。
出来れば電子書籍ではなく、書店に実際に向かって見てほしいです。
実際に書店に行った場合、必ずあなたが見ないようなものも目に入ってくるからです。

ちなみに私がこれをやると、足が止まりまくり気になるものが多すぎで大変です。
もともと本という媒体そのものが好きなところもあるのですが、綺麗な絵には目がないですし派手なものやカッコイイものが好きなのでファッション誌やバイク誌も好きですし、ビルや風景、人の家を見るのが好きなのでDIY誌を見るのも好きですし、最近の子ども向け本も絵がキレイなので足が止まりますし、平気で1日はいます(笑)

本屋を歩き回って見るが如し。本屋を歩き回って見るが如し。

自分の中で好きが見つからなかった場合、外部に行って刺激を受けるしかありません。
なんとなくで目にとまったものを記録しておき見てみるとその中で共通のものや、ちょっと気になるものがあるかもしれません。

またなんとなく目に入ったものはメモや写真に撮ってファイリングすると、あとで見返せてあーこれ好きなのかもと発見があるのでおススメです。実際に私のスマホのファイルは画像だらけで凄いことになっています(笑)ですが見返すと自分の好きしかないのでちょっと幸せになって良い息抜きになります。

先ほど話した通り知識ないからとか好きの度合いは考えなくていいのです。
心の赴くまま好きなように素直に感じて下さい。

 

それでは自分の「好き」を探し出せ!ミッションスタートだ!

ここまでの話を踏まえたうえで、今からとるべきミッションについて話していきます。
自分の性格診断とかやるとなんか楽しいように、自分について知ろうとするのは面白いものです。

伏見
伏見
だから楽しんでいきましょー!

ステップ1:まずは自分の事を考えれるように休むこと。

とりあえずまずは休んでください。
疲れている状態では上手く考えられなくて、なんで自分の事がわからないんだと余計に焦ってしまいます。

焦りがいいことを生むことはありません。まずはスマホもテレビもビールも置いて自分の再起動をしてください。回復して頭がスッキリしたら掃除し終わった部屋を見た時のように、何かしたくなってくるものだから大丈夫です。

ステップ2:今できる無意識の中から「好き」を探す。

まずは無意識の中から自分の好きについて探してみてはいかがでしょうか?
意識的に探しに行くよりも今すぐできるので、やってみる価値があると思います。

ほぉーさん
ほぉーさん
まずは中から探してみて、それから外に探しに行ってみようか! 

今すぐ取れるかもしれない行動ですが、書き出すときは疲れていない回復している状況で静かな場所ですることをおススメします。うるさいところではなく落ち着いて考えられるときや場所でないと、環境に影響されてしまってまた違ったことを考え始めてしまうからです。

なの回復できたらまず落ち着いて考えられる状況で、小さいころや自分が部屋に何飾っているかなどゆっくり書き出してみて下さい。

ステップ3:意識的に「好き」を探しに行く。

無意識の中から好きがどうもわからなかった、もっと自分の好きを知りたい!と思った方は意識的に探しに行ってみるのもおススメします。

純粋に新しい自分に出会えるのはワクワクしますし、固く考えすぎないで外を歩いてみるといいと思います。私は本屋をおススメしましたが、ただ街を歩くだけでもふと看板や店が気になったり映画のポスターに惹かれたり私がよくあるのが路地裏に惹かれることがあります。

 

建物と建物の間って妙な暗い雰囲気が人を誘っているようで、入りたくなります(笑)
さすがに人の敷地だったり何かいそうで怖いので入ることはしませんが、写真だけ取らせてもらったりしています。

このように固く考えず気になるものやビビッとなぜか目がいったものを感じてみるのがいいと思います。そしてファイリングしてみるのが見返せるのでおススメですぞ!

ほぉーさん
ほぉーさん
とりあえずメモしたり撮ってみたりしよう!

自分の「好き」についてのまとめ

  • 好きとは「心がひかれること。気に入ること。自分の思うままに振る舞うこと。」勝手にときめいたりビビッときたとかなんとなくでいい。
  • 好きがわからなくなってしまった原因
    ①昔否定されたことがあり無意識のうちに隠してしまった
     学校で空気を読むように訓練されてきたから言えなくなってしまった
    ➤大人になった今なんでそうに言われてしまったか、その言葉に証拠はあるのか改めて考える
    ②普段に疲れていて面倒で考えられない
    ➤回復するため今すぐ再起動する
    ➂好きの度合いを周りと比べて気になってしまったから
    ➤あなたが好きなら他は知ったこっちゃない
  • 「好き」の探し方~無意識編~
    まずは自分1人で確認できる「好き」について
    ①昔夢中になっていたこと
    ②お金をついつい使ってしまうもの
    ➂ネットサーフィンをしたら止まらないもの
    ④家の棚に並んでいるもの
    誰かに確認してもらう「好き」について
    ⑤酒が入るとついつい喋ってしまうこと
    ⑥ちょっとでも褒められたことを思い出してみる
    誉め言葉の受け取り方~事実ではなく、その人の価値観で言ってるから新しい自分に出会えるのよ~
  • 「好き」の探し方~意識編~
    ・本屋に行って隅から隅まで歩く
     ファイリングして見返す
  • ステップ1:まずは自分の事を考えれるように休むこと。
  • ステップ2:今できる無意識の中から「好き」を探す。
  • ステップ3:意識的に「好き」を探しに行く。

私は妄想することが好きなオタクなので毎日好きなキャラについて考えてしまいます。
そして新情報やグッズが出た時は追いかけるのに精いっぱいで大変な時があります。

うろ覚えですが、らき☆すたという私の好きな漫画で欲しいグッズが手に入らなくて泣いてる主人公に友達が「お前は毎日楽しそうだな」と言っているシーンがありました。

私はもしかしたら傍から見たら好きなものがあって楽しそうで羨ましいと思われているのかもしれないと思いました(笑)私自身追いかけるのって疲れるから、むしろ好きなものがない人が羨ましいなんてことすら思っていた時がありました。

伏見
伏見
本当にごめんなさいっ!

ですが調べてみると実に好きなものがわからないことに悩んでいる人が多く実際に友達も数人悩んでいるのを聞き、ずいぶん失礼なことを思っていたんだなぁと反省しています。

今回は自分の好きを探る方法について調べて、私がどうやってもっと自分の好きに気づいたのか話してきました。私は図鑑を見ていたことからキャラを調べることだけが好きなのに気づきました。

つまりそれが何か知ることだけが好きなのだと。逆に何か知ることだけが好きなのでそこから行動につなげて実際行動すること自体が苦手なのです。

 

なので自分の好きについて知ると自分が何が苦手かもわかるようになります。
自分の苦手がわかったら、そこを課題にしていけばいいとわかるのでこれからの行動の指標になります。

今回自分の好きを探る方法について、私自身どうやって自分の好きにもっと気づいたか話していきましたが、どうでしたでしょうか?

あなたにとって今回話してきた内容が少しでも自分の好きを知るためのヒントになることを願っています。また今回の人間の回復方法や自分をよく知る方法についてはメルマガから見れる無料セミナー内で話しているので、よかったら見てみて下さい。→コチラ

また質問・感想やもっと掘り下げてほしいこと・わかりにくいところなど受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。→コチラ

最後まで読んでくれてありがとうございました。

伏見
伏見
ありがとうございました!
ABOUT ME
伏見
漫画5000冊ほどに埋もれてぼんやり生きてきた、ガチの二次オタです(現在漫画は、勉強に専念するためと床がマジメに抜けそうで怖いので倉庫行きです) なんとなく生きていことに不安を覚えネットビジネスを勉強し始め、まずは継続を第一に土台から作っていきます!たまにオタク発言が出てしまうと思いますが、ご了承くださいませ。